スポーツ食事

毎日飲んでほしい!健康サプリメントのトップ5

サプリメントは、健康なライフスタイルおよび美しい体を得るための重要な要素となります。数えきれない数のサプリメントがあり、それらの効果は同じように数えきれないほどあります。

サプリメントがここまで重視されている主な理由が2点あります。

  1. 近年、多くの食品の栽培には農薬が使われており、その結果として食品内のビタミン類およびミネラル類の多くが失われていることが明らかになっている。
  2. フィットネスやトレーニングのゴール達成を目指している場合、必要とされる栄養を全て食事から摂取するのが困難。

目的達成をサポートしてくれるサプリメントは沢山ありますが、何よりも大事なのは、基本的なサプリメントを長期的に摂取し続けることです。この記事では、健康のために毎日飲んでほしいサプリメントトップ5を紹介します。

1. オメガ3(フィッシュオイル)系サプリ

オメガ3は、食事から十分に摂取しにくいオメガ3脂肪酸の摂取をサポートしてくれるサプリメントです。オメガ3とオメガ6の比率は1:1でなければいけません。ですが、赤身肉、ナッツ類、卵などを多く含む、ヘルシーな高タンパク質および脂質を含む食生活をしていると、オメガ6の摂取量がどうしてもオメガ3に比べ、高くなってしまいます。そこで、1日当たりオメガ3を3-6g摂取するだけで、オメガ脂肪酸の比率を均衡させることができます。

オメガ3はヘルシーな脂肪で、冴えた毎日の維持とスムーズな動きに役立ち、シェイプアップの可能性を高めます。また、上記以外にも、様々な健康リスクを低減させる、などの大きな健康上の利点が認められています。

2. マグネシウム系サプリ

マグネシウムは、ストレスに対抗するミネラルです。過剰なトレーニングやす睡眠不足、栄養不足、または長時間労働による過労などがストレスの原因となります。

ストレスに関わるコルチゾールは組織に異化作用(カタボリック状態)を及ぼすことで、筋肉細胞を劣化させる働きがあります。その働きにより体組成に影響を及ぼす可能性があり、可能であれば制御できるように注意すべきです。マグネシウム補給と共に、栄養摂取が大事です。1晩あたり800m摂取すれば、翌朝のスッキリにつながります。したがって、トレーニングの回復(リカバリー)および冴えが向上します。

3. デイリー ビタミン(マルチビタミン)系サプリ

ビタミンA、ビタミン B、チアミン(ビタミンB1)、ビタミンEなどのビタミン類は、すべて重要な栄養成分です。この様なビタミン類はデイリービタミンなどの良質なマルチビタミンで

まとめて摂取できます。しっかりと良質なミネラル類およびビタミン類を摂取することにより、体は問題と戦えるようになります。

4. 亜鉛系サプリ

亜鉛は素晴らしいミネラルであり、体の活力を与えてくれたり、増加させてくれます。

1日当たり15-30mg摂取すれば、活力源が改善されます。したがって、無駄のないカラダづくりに役立ち、余分な物を減少させることができます。

5. パンクレアチン系サプリ

パンクレアチンは、消化酵素です。体が、食べた栄養素をきちんと処理させる上で、消化酵素はとても重要な存在です。健康および体作りの面で素晴らしい結果を出すためにトレーニングおよびダイエットをしている間は、内臓の健康にも注意しなければいけません。1食あたり2カプセル摂取すれば、健康サポートには十分で、ビタミン類およびミネラル類の吸収率をサポートしてくれます。

まとめ

このように毎日、お気軽に撮るだけで日常の健康維持をサポートしてくれるサプリメントは色々とあります。

ですが、1点覚えていて欲しいことがあります。それはサプリメントは食事の代わりにならないことです。サプリメントは、食生活では摂取しきれない栄養素を補助するためにあります。なのでしっかりと正しい食生活を通し、栄養素をなるべく摂取し、足りないと思った栄養素をサプリメントやプロテインで補ってください。

この記事で紹介したサプリメントは、一般の人の食生活に欠けている栄養素を主に紹介しているので是非この機会に毎日飲んでみて下さい。



マイプロテイン編集部

マイプロテイン編集部

作成者

マイプロテインで働く日本人チームが、サプリメント、トレーニング、フィットネス、レシピや食事などスポーツ栄養に関するお役立ち情報をお届けしてます。