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ソイプロテイン

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大豆を原料とした植物性プロテインである、ソイプロテイン。乳糖不耐症の方やダイエットをしている方におすすめです。人気のソイプロテイン アイソレートや、プロテインが苦手な方でも飲みやすいクリア ソイプロテインを是非お試しください。
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ソイプロテインとは?


「ソイ」とは大豆の意味で、大豆にはタンパク質(プロテイン)が30%以上含まれています¹。ソイプロテインとは、大豆の脂質を取り除き、大豆に含まれるたんぱく質を加工したものです。


ソイプロテインの効果


ソイプロテインに含まれる植物性タンパク質は、カラダづくりやメンテナンスをサポートします。また、ソイプロテインは、ホエイプロテインと比較し、5~6時間かけてゆっくりと体内に吸収される特徴があります。²そのため、ホエイよりも腹持ちが良いと感じられる方もいらっしゃいます。

また、9種類の必須アミノ酸がバランスよく配合されており、国際連合食糧農業機関(FAO)によるタンパク質の質を表すアミノ酸スコアでは、ホエイプロテインとソイプロテインは大差がない³とされています。


ソイプロテインはどんな人におすすめ?


ソイプロテインは、ベジタリアンやビーガンの方、ホエイプロテインに抵抗がある方におすすめです。牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする、乳糖不耐症の方にも向いています。

また、ソイプロテインは一般的なホエイプロテインよりも脂質が少なく、体内への吸収スピードが遅いため、ダイエットを目的としている方にも最適です。その一方、バルクアップや筋力トレーニングをしている方は、タンパク質の吸収が早いホエイプロテインをおすすめします。

ソイプロテインのもったりさが苦手な方には、マイプロテインのクリア ソイプロテインがおすすめです。従来のソイ特有のザラつきもなく、ジュースのようにすっきりとしたのど越しなので、手軽にお楽しみいただけます。


ソイプロテインの正しい飲み方と飲むタイミング


ソイプロテインは、朝食・間食・就寝前の栄養補給におすすめです。また、低脂質のため、日々の筋肉トレーニング後やダイエットにもご活用いただけます。

朝食のスムージーやオートミールに混ぜたり、間食にぴったりなクリア ソイ プロテインを使ったアイスキャンディーのレシピもおすすめです。






¹ Mame.or.jp. (2015).豆の栄養成分表 |公益財団法人日本豆類協会. [online] Available at:https://www.mame.or.jp/eiyou/seibun.html [Accessed 16 May 2022].

²プロテインマイスター|日本プロテイン協会. (2020).誰でもわかるプロテインの基礎知識 |プロテインマイスター. [online] Available at:https://japan-protein-association.com/knowledge/?_ga=2.208524818.1092190477.1652703634-531147523.1652703634 [Accessed 16 May 2022].

³ Hoffman, J. and Falvo, M. (2004). PROTEIN -WHICH IS BEST?©Journal of Sports Science and Medicine, [online] 3, pp.118–130. Available at:https://www.jssm.org/vol3/n3/2/v3n3-2pdf.pdf.