サプリメント

【筋トレ女性必見】細く引き締まったボディメイクの為のサプリメント6選

筋トレなどトレーニング用のサプリメントは男性だけのものではありません。そのような固定概念は打ち砕かれるべきという意見には、誰もが賛成してくれると思います。女性もジムでハードなトレーニングをし男性ボディビルダーに負けない成果を得ることができます。

固定概念はさておき、ジムでのワークアウトからさらなる成果を得るためには、自分の目標に合わせてスポーツサプリメントの組合せを調整することが重要です。体脂肪を減らし、引き締まった逞しい体型を作るという目標を持つ人たちには、このサプリメントの組合せが効果的でしょう。

この記事では、細く引き締まったボディメイクを目指す筋トレ女子に最適なサプリメント6選を紹介します。

1. BCAA

BCAAという言葉はフィットネス業界に広く知れ渡っていますが、その正体をご存知でしょうか?

必須アミノ酸 (EAA) は、筋肉の成長 (タンパク質合成) を促進・維持し、衰弱を防止するために、体が必要とする栄養素です。BCAA (分枝鎖アミノ酸) には、8種類の必須アミノ酸の内3種類が含まれており、筋肉の成長を効果的に促します。より具体的に言えば、ロイシン、イソロイシン、バリンです。

筋肉量の増加は、必ずしも体を大きくするだけではありません。増加した筋肉は、より多くのカロリー燃焼を助けるのです。筋肉をつけ、脂肪を減らすワークアウトにおいて、努力を無駄にせず、最高の成果を得るためには、運動をやりきるのに十分なアミノ酸を摂取する必要があります。

特に、脂肪のない筋肉を増やそうとしているのなら、より多くのロイシンが配合されているBCAA 4:1:1を飲むべきでしょう。

BCAAについてもっと詳しく知りたい方は、BCAAの解説記事も参考にしてください。

2. ホエイプロテイン

プロテインは、男性、女性両方にとって、筋肉を増加させる過程に欠かせない要素であり、大柄なボディビルダーがジムで一気飲みするだけのものではありません。

プロテインを飲むのは「男性だけ」という固定概念は、「強さと細さを兼ね備えた新しい体型」という考え方が導入されたことにより、とっくになくなっていれば良いのですが、残念ながら、引き締まった体や、無駄のない筋肉、あるいは単なる減量を望んでいる女性の気持ちの中には、今でもプロテインを飲むことに対する羞恥心が存在しています。

一言で言えば、多くの女性が必要量のプロテインを摂取できていないのです。ホエイプロテインを飲めば、以下のような素晴らしい効果が期待できます。

脂肪のない筋肉の増加

ホエイプロテインには、タンパク質合成に必要な必須アミノ酸も含まれており、筋肉量を増やす役に立ちます。筋肉量が多いほど、必然的により多くのカロリーが燃やされます。それは、休息中でも同じです。

代謝と脂肪燃焼の増加

上述の通り、増加した筋肉で体脂肪を置き換えることにより、体の代謝が向上して、より多くの脂肪が燃やされ、エネルギーに変わります。

満腹状態を長く維持

プロテインがペプチドの生成を通して体の満腹ホルモンを刺激するので、必然的にお腹が満たされた状態が長く続きます。菜食主義の人や、乳製品でお腹を壊しやすい人は、ソイプロテイン、ヘンププロテイン、ピープロテイン、ブラウンライスプロテインなどを選ぶか、ビーガンブレンドと組み合わせて飲みましょう。

ホエイプロテインについてもっと詳しく知りたい方は、ホエイプロテインの解説記事も参考にしてください。

3. CLA

リノール酸は、体内で重要な機能を果たす脂肪酸のオメガ族に属しており、健康と肉体を最適な状態に保つのに必要です。

CLA (リノール酸の抱合型) は、さまざまな形で自然発生するリノール酸が結合したものです。これをサプリメントの形で摂取することで、健康の増進に役立ちますCLAは、代謝率の低下とカロリー消費の減少を防ぎます。脂肪を減少させるのに役立つCLAの効用は、次の2つの要素から成ります。

CLAは蓄えられた体脂肪、特にお腹の脂肪の代謝を上げて、エネルギーに変える助けとなります(1)。CLAはダイエット中の代謝の低下を防いでくれます。

CLAについてもっと詳しく知りたい方は、CLAの解説記事も参考にしてください。

4. クレアチン

クレアチンは、強い筋肉を作るのに最も効果のある栄養素の1つとして、多くの人が認めるナチュラルサプリメントです。

クレアチンはもともと筋肉に含まれており、アミノ酸アルギニン、グリシン、メチオニンにより生成されます。その化学的な交換作用を通して細胞内で瞬時にエネルギーが作り出され、運動中に爆発的な力を生み出します。

作り出されたエネルギーは、アドレナリン三リン酸塩 (ATP) という名前で知られています。あなたはたぶん、「すでに体内で作られているのなら、なぜサプリメントが必要なのだろう?」と考えているかもしれません。

残念なことに、激しいワークアウトで効果を発揮するほどの量のクレアチンを、体は作ることができません。だからクレアチンサプリメントの形で摂取することにより、さらなる力を出すことができるのです。

クレアチンについてもっと詳しく知りたい方は、クレアチンの解説記事も参考にしてください。

5. ZMA

ZMAは、亜鉛モノメチオニン/アスパラギン酸、マグネシウムアスパラギン酸、ビタミンB6を組み合わせたものです。臨床研究により下記の効用が強く裏付けられた、効果的なサプリメントです。

  • 筋肉の回復強化
  • 筋肉の大きさと強さの増加
  • 脂肪を落とす補助

亜鉛は抗酸化特性を持つ必須ミネラルで、体内で多くの酵素を活性化させます。亜鉛はタンパク質合成にも重要な存在で、その分子構造が筋肉の回復と成長を促します。

亜鉛はまた、甲状腺ホルモンの生産を維持するためにも重要です。代謝率 (毎日燃焼させるカロリーの量) の維持や、脂肪燃焼能力の向上にもとても大切です。亜鉛が足りないと甲状腺ホルモンの生産が制限され、甲状腺の機能が低下します。その結果、代謝率も低下し、体脂肪が落ちにくくなります。

マグネシウムもまた、体内の多くの反応に関わる必須ミネラルです。心臓血管系の機能や代謝率を健全に保つのに重要なほか、睡眠改善効果も広く知られています。亜鉛とマグネシウムを組合せることで、体型や身体能力に幅広い効用をもたらしてくれます。

ZMAについてもっと詳しく知りたい方は、ZMAの解説記事も参考にしてください。

6. マルチビタミン

バランスの取れたダイエットにサプリメントは不要という意見の人たちもいますが、良質なマルチビタミンはダイエット中のあらゆる栄養不足を補ってくれます。ある程度の議論の余地はあるかもしれませんが、マルチビタミンに含まれている成分を分析し、日々のルーチンで十分な栄養が摂れているかどうか、確認してみてください。

良質なマルチビタミンで栄養を補助することにより、摂取する食品の種類やカロリーが減ったり、運動でビタミンが多く失われることで起こる可能性のある、ビタミンやミネラルの不足に対応することができます。

それらの栄養素の不足が大きいと、エネルギー水準が低下し、筋肉の成長、筋力の増加、脂肪の減少が制限されてしまう可能性があります。

まとめ

結局のところ、自分以外に自分の体について知っている人はいません。だから、いろいろなサプリメントを試してみて、その効果を自分で確認して下さい。本当の効果を知るには、一般的に最低2週間が必要ですので、我慢強く続けて下さい。また、最大の効果を得るには、健全なダイエット、計画的な運動、規則正しい睡眠が必要なこともお忘れなく。


  1. The American Journal of Clinical Nutrition, June 2004,vol. 79 no. 6 1146S-1148S

ポストタグなし



マイプロテイン編集部

マイプロテイン編集部

作成者

マイプロテインで働く日本人チームが、サプリメント、トレーニング、フィットネス、レシピや食事などスポーツ栄養に関するお役立ち情報をお届けしてます。


【このブログ読者の方】本日、限定の特大セールを開催中! 今すぐチェック