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サイリウムハスク (オオバコの種皮) | ダイエットなど5つの驚きの健康効果とは?

サイリウムハスクは、ダイエットや腸の健康を維持するサプリメントとして人気急上昇中の健康食品です。食事だけでは十分に食物繊維が摂れないという人にとって大変うれしいサプリメントです。

サイリウムとは、オオバコの種からとられた殻のことです。スポンジ状の食物繊維が含まれていて、食欲を低下させ、消化を助けて体内のシステムをきれいにしてくれます。水に溶かすとゼラチン状 (グルテンは元々含まれていません) になって、定期的なお通じを助けます。しかも、通常の便秘薬よりもはるかに優しく、自然です。

サイリウムハスクの働きとは?

サイリウムハスクはしばしば、「結腸の掃除屋」、「自然なダイエットのツール」と海外では呼ばれています。体内に入ると結腸でかさが増して、腸管を移動しながら、タワシのように腸壁の老廃物をこすり取り、一緒に持ち去ってくれます。食前に摂取すると、膨張して満腹感を与え、食べすぎを防ぎます。

サイリウムハスクの効果や効能は?

1.減量の目標をサポート

体内でかさが増すので、減量を目指している人の力強い味方。食事の30分前に、コップ1杯の水と一緒に摂取すれば、体内でかさが増して満腹感が得られます。

食欲が旺盛な人の食べすぎを防ぎ、長期的に食べ物とより健全な関係を作ることができます。長期的に食事の量を抑えることができれば、当然胃の大きさは縮小し、そのうち自然と少ない量で満腹感を得られるようになります。さらに、コレステロールや血圧の低下という効果も期待できます! [1]

2.自然な食物繊維の摂取源

低炭水化物・高たんぱくダイエットを実践していると、全粒穀類や果物を食べることができません。そうすると、食物繊維の摂取量も大幅に下がってしまいます。サイリウムハスクは、食物繊維の摂取源として理想的。小さじ1杯に約4グラムの食物繊維が含まれています。食事内容に食物繊維が不足しているなら、サイリウムハスクで簡単に摂取量を増やすことが可能です。

忙しい毎日を送っていると、十分な食物繊維を食事だけで摂ることは難しくなります。サイリウムハスクを毎日摂るようにすれば、これまでの体の悩みを解決できるかもしれません。ただし、急に大量の食物繊維を摂取すると、膨満感や腹痛、ガスなど不快な症状を引き起こす恐れがありますので、量を徐々に増やすようにしましょう。か

3.自然なお通じを促します

堂々と話題にしたくないという人もいるかもしれませんが、便秘 (およびそれに伴う痔) など毎日の体調に大きく影響を与える健康問題を予防するには、腸の機能は重要です。

サイリウムハスクを食生活に取り入れると、消化器官の健康を維持するために十分な食物繊維を摂取できるようになります。下痢などの症状を和らげるだけでなく、過敏性腸症候群といった慢性的な症状の改善にもつながります。[2]

4.不快感やだるさを予防します

体調について考える時、腸の健康はそれほど優先度が高くないという人もいますが、消化器官の問題が解決すればどれほど多くの問題が解決されるか、驚かれるかもしれません。だるさや不快感を感じながら一日を過ごすことほどつらいものはありません。

だるさを感じたりやる気が出ないなど、疲労感の主な原因はこうした問題にあるかもしれません。定期的なお通じを維持することはとても大切。それには、食物繊維が必要なのです。

5.血糖値のコントロールを助けます

糖尿病があってもなくても、血糖値の急上昇は危険です。糖尿病にかかっていない人は、将来発症しないために注意が必要です。水溶性食物繊維を毎日の食生活で増やすことで、血糖値 (具体的には食後の血糖値) の上昇を抑えることが可能になります。

どうやって? 食物繊維は、食餌性炭水化物として知られていますが、体はこれを、他の炭水化物のように糖分子に分解しません。その代わり、体内を通過しながら正常な血糖値を保ち、食欲を抑えてくれます。

ですから、例えば糖尿病がある人でも、水溶性食物繊維の摂取量を増やすことで血糖値をよりよくコントロールできるようになるのです。

サイリウムハスクの摂取量やタイミングは?

膨満感や腹痛、ガスなどの不快な症状を避けるため、摂取量は徐々に増やすことをお勧めします。マイプロテインでは、サイリウム2.5グラムを300~350mlの水またはフルーツジュースに溶かして、これを1日1~2回飲むことをお勧めします。サイリウムハスクは、250グラム、500グラム、1キロ入りがあり、小袋は少量から試してみたいという方に便利です。

サイリウムハスクは体内でかさが増えるので、必ずたくさんの水分と一緒に摂取してください。そうでないと、喉で膨らんで呼吸を阻害する恐れがあります。サイリウムハスクは、過去に一度でも食道狭窄や嚥下障害を経験したことのある方にはお勧めしません。

水溶性食物繊維の自然な摂取源であるマイプロテインのサイリウムハスク パウダー(オオバコ種皮)は、重要な食物繊維の摂取量を簡単に増やすことができて、多様でバランスの取れた食生活を実現します。

サイリウムハスクのおすすめ摂取方法

グルテンフリーな食物繊維であるサイリウムハスクはベーキングにもよく合い、グルテンフリーのレシピによく使われています。水に加えたり湿らせるとゼラチン状になるため、グルテンフリーの焼き菓子が乾燥してぼそぼそになるのを防ぎます。

グルテン不耐性があって、新しい料理法を探している、好きなものを楽しんで食べたいという人には、まさに探し求めていた魔法の食材に? 以下の料理で試してみてください:

✓ ケーキ
✓ パン
✓ パンケーキ
✓ スムージー

まとめ

サイリウムハスク(オオバコ種皮)は、水溶性食物繊維の摂取源として最適で、消化管の調子が悪くてお悩みの方にたくさんのうれしい効果をもたらしてくれます。まだ試したことがない方はこの機会にお試しください。


[1] “Psyllium.” University of Maryland Medical Center. Available from: http://www.umm.edu/altmed/articles/psyllium-000321.htm

[2] Psyllium as therapeutic and drug delivery agent. International Journal of Pharmaceutics Volume 334, Issues 1–2, 4 April 2007, Pages 1–14 Available: http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0378517307000610

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Jennifer Blow

Jennifer Blow

作成者

ジェニファー・ブロウ(Jennifer Blow)はマイプロテインの編集者で、UKVRN*登録の栄養士としてキャリアを始めたばかり。栄養科学の学士号と栄養学の修士号を保有。現在は、スポーツサプリメントの健康・フィットネスへの使用について、科学的根拠に基づいた調査・研究を行なっています。*UKVRN:英国における栄養士の登記簿。登録には高い専門性と能力が必要。

また、エクササイズや健康的なライフスタイルのための栄養科学を専門としていることから、ヴォーグ、エル、グラツィアなどの有名オンライン雑誌に栄養士として登場しています。

これまで、NHS(イギリスの国民保健サービス)と協同で食生活への介入研究を行ったり、オメガ3脂肪酸サプリメントについてや、ファストフードが健康に及ぼす影響についての学術研究など、幅広い経験を積んできました。特に後者に関しては、毎年開催されるNutrition Society Conferenceで発表も行いました。さらに、プロ養成のために開催されるイベントにも多く出席し、常に高い専門性を維持しようと努めています。

ジェニファーについて詳細は、こちらをご覧ください。

プライベートでは、ヒルウォーキングとサイクリングの愛好家。SNSを通じて、我慢しなくても健康的な食生活が送れることを広めています。