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サプリメント

ZMA(亜鉛&マグネシウム)| 疲れた体をサポートするZMAサプリの効果や効能とは?

筋トレなどのトレーニングの効果を最大限発揮するには体調管理が重要でコンディションをどのように維持するかが重要なポイントです。いくら激しいトレーニングをしても目標とするボディメイクは実現するのは難しいでしょう。この記事では、コンディション維持に重要な役割を果たすZMAサプリメントに関して解説してきます。

ZMAとは何か?

ZMAは、亜鉛とマグネシウムという2種類のミネラルとビタミンB6から成るサプリメントです。より優れた筋力回復、筋力と筋肉のサイズの増加、より良い睡眠に加え、体重減少にも役立つことを示す報告があるほど、多くの有益な効果や効能ががあります。このような効果があることから、ZMAが万能薬であるかのように聞こえますが 、どうしてZMAが上記のような良い効果をもたらすことができるのでしょうか?

体内での亜鉛の重要性

体内には亜鉛を貯蔵する特別なシステムがありませんが、多くの不可欠な機能を果たす亜鉛を体は必要とします。亜鉛は傷の治癒、免疫機能、新しい細胞の生成、炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝において役割を果たすだけでなく、妊娠中、幼少期、青年期における通常の発育もサポートします。

このようなことから、亜鉛が日常生活に欠くことのできない極めて重要な役割を果たしていると言えますが、普段私たちは亜鉛をどこから取り入れているのでしょうか。

亜鉛を含む食品

通常、肉、甲殻類、乳製品、穀物、パンなどの様々な食品に必要な量の亜鉛が含まれていますが、スポーツ選手やボディービルダーにとって、少し余分に亜鉛を摂取することが極めて重要になる可能性があります。亜鉛は体内の酵素を刺激するため、亜鉛は筋肉の回復や成長につながるタンパク質合成に不可欠であることが示されています。

体内でのマグネシウムの重要性

体は骨、神経、筋肉の正常な成長と機能のためにマグネシウムを必要とします。実際、体の適切な機能を維持するのに体内で300種類以上の化学反応が起こりますが、そのすべての化学反応にマグネシウムが必要となります。やはり、マグネシウムもまた、体の正常な機能の維持に欠かせないミネラルとなっています。

マグネシウムを含む食品

マグネシウムは、緑の葉物野菜、全粒穀物、豆類、種、ナッツ、乳製品に含まれています。つまり、この必須ミネラルを十分に摂取できる食品は数多く存在します。しかし、亜鉛と組み合わせることで、マグネシウムはスポーツをする男性や女性にとって、健康的な体内の器官に加え、強い骨や筋肉を維持するのに非常に有益であることが判明しています。

ビタミンB6とその体内での役割

ビタミンB6も、摂取したタンパク質と炭水化物から得られるエネルギーを体が使用し貯蔵できるようにするなど、いくつかの主要な機能を持っています。さらに、ビタミンB6は体中に酸素を運搬するのに重要なヘモグロビンの生成も助けます。

亜鉛やマグネシウムと同様に、ビタミンB6も縁の下の力持ちとして体内で様々な機能を果たし、心臓血管系、消化器官、免疫系、筋肉系、神経系の機能の維持に役立ちます。興味深いことに、ビタミンB6は気分に影響を及ぼすセロトニンとノルエピネフリンというホルモンと体内時計を調節するメラトニンの生成も促進します。ビタミンB6は亜鉛とマグネシウムの効率的な体内吸収も促すため、これら3つの成分を組み合わせることが理想的とされています。

睡眠と回復を促すZMA

ZMAは、亜鉛、マグネシウム、ビタミンB6が組み合わせられており、睡眠効率を改善するよう特別にデザインされたサプリメントです。夜に安眠できることは、あらゆる人に多くのメリットをもたらします。十分な睡眠がとれないと、新陳代謝が遅くなるため減量するのがより難しくなる可能性があり、より感染症にかかりやすい体質になります。

睡眠時間を増やすことで運動能力を向上できる可能性があることを、いくつかの研究が示しています。基本的に、より質の高い睡眠をとることで、筋肉をしっかりと休ませることができるため、体を回復させ健康を取り戻すことができます。

筋力と筋肉のサイズ増加に役立つZMA

タンパク質合成を引き起こすという亜鉛の性質が、筋力と筋肉のサイズの増加を促進します。亜鉛をマグネシウムと組み合わせることで、これら2つのミネラルがともにこの一連の作用を促すことが研究により示唆されています。

ZMAは、亜鉛、マグネシウム、ビタミンB6という天然の原料だけを用いて作られているため、筋肉の量と強度、筋力を大幅に増加することができる最も安全なサプリメントの1つと考えられています。

ZMAサプリメントのおすすめ理由

亜鉛、マグネシウム、ビタミンB6はすべて多様な食事で容易に摂取できますが、日頃トレーニングを行う人は、発汗や長時間にわたる筋肉収縮を通じてより多くのビタミンやミネラルを失います。ドロップセット法、スーパーセット法、レストポーズ法などを含む体力を消耗するような重量挙げを用いたトレーニングは、全力で体を動かすことができるため、素晴らしいトレーニング方法ですが、このトレーニングが体の機能に及ぼし得る影響について考えてみてください。

厳しいトレーニングは中枢器官と免疫系に大きな影響を与える可能性があるため、筋肉回復のためにタンパク質を摂取するのと同様に、このような部位に燃料を補給することが重要となります。サプリメントを摂ることが、引き締まった筋肉質の体格を作り上げるのに極めて効果的なのはそのためです。

まとめ

亜鉛、マグネシウム、ビタミンB6はそれぞれ単独で効果を発揮する成分ですが、これらの成分が一定量ずつ組み合わさることで、大きな効果をもたらすことができるようになります。マイプロテインは、摂取タイミングとして就寝時間の30~60分前に摂取することで、100%天然原料の効果により、効率の良い深い眠りを促し、筋肉の回復を促進するようデザインされたZMAカプセルを生み出しました。普段、トレーニングのコンディション維持に苦労している方はZMAを試してみてはいかがでしょうか?

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Casey Walker

Casey Walker

Experienced Sports Nutrition Technologist

Casey Walker is an experienced sports nutrition new product development technologist. He holds a Bachelor of Science in Sports and Exercise Science and a Master of Science in Sports Sciences and Physiology. Casey’s scientific research area of expertise lies in the effects of dietary nitrates on sprint performance and exercise-induced muscle damage. He has also worked as a sports scientist for a medal-winning Paralympic track cyclist, with a goal of qualifying for the Rio 2016 Paralympics. Find out more about Casey’s experience here: https://uk.linkedin.com/in/casey-walker-9882088b. In his spare time, Casey is a keen middle-distance runner with an interest in triathlon. He’s always looking out for the latest blends and supplements to improve his half-marathon time and recovery.