筋トレ

ラグビーリーグ|エキスパートが指導するウェイトトレーニング

■マット・ダニエルズ (MATT DANIELS)

マット・ダニエルズ|ラグビー

ラグビーチーム「St. Helens R.F.C」でストレングス&コンディショニング(S&C)のコーチを務めるマット・ダニエルズは、世界で最も要求の厳しいスポーツの最高レベルで競う選手を支援することに関して、卓越したレベルの知識を持っています。マットの専門知識を尊敬するとともに、彼がマイプロテインのチームの一員であることは私たちの誇りです。

また、彼がスーパーリーグのディフェンディングチャンピオンを支援する為、当社の製品を選択し、こういったゲスト記事を通じてマイプロテインのお客様に彼の専門知識を提供できることを嬉しく思います。

ラグビーリーグの背景

ラグビーリーグは、素早い動きで多方向にぶつかり合うスポーツであるため、ウェイトトレーニングは身体的トレーニングの主要な項目の1つです。

また筋力とパワーは、競技パフォーマンス(タックル/スプリント/ジャンプ)だけでなく、怪我防止の観点からも、ラグビー選手として成功するために必要で大切な要素です。

スーパーリーグのシーズンは長いため、期間中のトッププレーヤーの強さとパワーの向上は難しいですが、一方でそれがいかに重要であることを意味します。チームのジムプログラムを設計する際には、次のような多くの側面を考慮することが重要です。

  • 負傷歴
  • プレイングポジションと典型的なポジションに対して必要なもの
  • トレーニング歴・経験
  • ジムと身体能力の両方に基づく長所と短所
  • トレーニングの負荷
  • プレーヤー・コーチが期待する結果

ラグビーリーグ トレーニング戦略

アスリートの育成におけるウェイトトレーニングの主な目的は①技術、②体および手足の制御、③関節の安定性を向上、④ラグビーをプレーするのに必要な適切な筋肉のサイズ、筋力、パワーの開発に向けて増進することです。スポーツの性質上、全ての選手を同じ型に当てはめる事は困難ですが、トレーニング量と個人の状況の両方を測定することで管理が可能になります。

ラグビーリーグトレーニング

ラグビーチーム「St. Helens R.F.C」では通常、次の内容でトレーニングします。

持久力

このトレーニングは、プレーヤーがオフシーズンのホームプログラムの一環として、炭水化物の削減とともに行いっています。リカバリーを意識した配合のマイプロテインのオールインワン パフォーム ブレンドは、高タンパク質の食事制限時に最適なサプリメントです。

プレイヤーには通常、シーズン終了前にシーズン外の栄養プランと一緒にホームプログラムが提供されます。筋力持久力セッションのほとんどがサーキットトレーニングをベースとした活動です。

筋力

このトレーニングは通常、プレシーズンの1日目に選手が戻ってきた時に始まります。プレシーズンの第1週では、選手の現在のジムをベースとした筋力およびパワーのテストをします。チームメンバーの大部分は、5~6週間かけて最大筋力を目標にトレーニングを実施します。その後、プレイヤーは再度テストを行い、個々の進捗状況を確認します。その結果は、次のトレーニングの方向性を決定するために用いられます。

パワー

このフェーズは、前フェーズで得た最大筋力を爆発的な動きに変換していきます。それぞれ選手のポジションに応じて、セッションにはフルパワーのプログラムまたは筋力とパワーの組み合わせで行われます。

パワーメンテナンス

このトレーニングは通常、シーズンの初期段階で、週ごとのプレイ負荷の初期調整が克服されるまで実施します。繰り返しになりますが、これは個人の健康状態、毎日のマーカー、セッション運動のフィードバックを測定することで確立されます。

ラグビー トレーニングプラン

間違いなく、グループ内では、例外的な選手もいます。

若い選手の一部は、最初は体重を増やすために筋肥大プログラムに参加するか、体脂肪が過剰な人はサーキットベースの活動を続けることがあります。ただし、ほとんどのプレイヤーはエクササイズが割り当てられているため、トレーニングは、ラグビーのゲームで遭遇または要求される動きのパターンや動きの機能を模倣することが重要です。

上記の運動は野外で行う必要はありません。多くのジムには、さまざまな筋力強化運動を行うために調整できるパワープレートとストラップがあります。

 ラグビー トレーニングプラン

トレーニング前後のサプリメント

トレーニング中またはトレーニング後(屋内外で行うトレーニング)で効果を上げるための準備は、セッション自体に匹敵するぐらい重要です。

トレーニング前に消費するための効果的で的を絞ったサプリメントとして、マイプロテインのプレワークアウトが有用です。これらのプレワークアウトは、トレーニングを通じてパワーを大幅に強化します。

次に、私たちのお気に入りのトレーニング後のサプリメントは、マイプロテインのエクストリーム リカバリー ブレンドです。これは、激しい運動の後に、屈強なプレーヤーの筋肉にも効果的に栄養を補給、補充することができます。エクストリーム リカバリー ブレンドを使用すると、アスリートとして、目的の体格を構築するという目標に確実に貢献することができます。

まとめ

最後に、正しいトレーニング計画と正しいタイミングの栄養補給で、厳しいトレーニングの恩恵をしっかりと受けましょう!

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マイプロテイン編集部

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マイプロテインで働く日本人チームが、サプリメント、トレーニング、フィットネス、レシピや食事などスポーツ栄養に関するお役立ち情報をお届けしてます。